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更新履歴
23/10/29 RPGツクールMV/MZ用プラグインを更新。 「スイッチ名・変数名の一括削除と復元」において MZ環境下では誤動作で「System.json」のデータが 破壊される不具合を修正しました。 22/12/06 RPGツクールXP用RGSS素材「アクターの複数回行動」を更新。 諸々の不具合を修正。 KAMESOFT様の「多人数パーティ」に対応していますが 導入していなくても、そのまま使用できます。 22/07/27 Unity製スコアアタック重視型2.5D(?)ブロック崩し 「神々の遊戯〜ブロック崩し〜」を公開しました。 21/02/13 RPGツクールMZ(MV)用プラグインを追加。 「ゲームオーバーファイルの設定」 利用規約の表示方法を若干変更。 20/10/01 RPGツクールMZ(MV)用プラグインを更新。 「ダメージの無効化」「ダメージの吸収」 「ダメージ軽減」「ダメージリミッター」 20/09/30 RPGツクールMZ(MV)用プラグインを更新。 「ダメージの無効化」 20/09/18 RPGツクールMZ(MV)用プラグインを更新。 「ダメージリミッター」 RPGツクール用RGSS3素材を追加。 「戦闘背景が変わる戦闘アニメーションVXAce」 20/09/17 RPGツクールMZ(MV)用プラグインを更新。 「ダメージ軽減」 「ダメージの無効化」 20/09/16 RPGツクールMZ(MV)用プラグインを更新。 「セルフスイッチでの条件分岐(戦闘イベント用)」 「セルフスイッチの一括操作(MV&MZ)」 20/09/15 RPGツクールMZ(MV)用プラグインを追加。 「マップ内イベントの呼び出し(MV&MZ)」 20/09/13 RPGツクールMZ(MV)用プラグインを追加。 「戦闘背景が変わる戦闘アニメーション」 20/09/12 RPGツクールMZ(MV)用プラグインを更新。 「ダメージの吸収」 20/09/11 RPGツクールMZ(MV)用プラグインを追加。 「戦闘背景の変更EX(MV&MZ)」 20/09/10 RPGツクールMZ(MV)用プラグインを追加。 「スキルコスト拡張」 20/09/08 RPGツクールMZ(MV)用プラグインを追加。 「スイッチ名・変数名の一括削除と復元」 20/09/06 RPGツクールMZ(MV)用プラグインを追加。 「ゲームスイッチの一括操作」 20/09/05 RPGツクールMZ(MV)用プラグインを追加。 「ステートの固定」 20/09/04 RPGツクールMZ(MV)用プラグインを2点追加。 「ダメージ軽減」 「ダメージリミッター」 RPGツクールMZ(MV)用プラグインを更新。 「【SV】勝利時モーション」 設定方法大幅変更でVer2.00に。MVにも対応。 20/09/02 RPGツクールMZ(MV)用プラグインを追加。 「根性ステート」 20/08/30 RPGツクールMZ(MV)用プラグインを追加。 「敵キャラを倒せるアクターの限定」 20/08/29 RPGツクールMZ用プラグインを追加。 「行動遅延スキル(TPB)」 20/08/26 RPGツクールMZ(MV)用プラグインを追加。 「敗北ステート」「イベントの集合(MV&MZ)」 「エンカウント歩数の変更(MV&MZ)」 RPGツクールMZ(MV)用プラグインを更新。 「セルフスイッチの一括操作MZ」 console.log系の処理を除去。 20/08/24 RPGツクールMZ(MV)用プラグインを追加。 「ダメージの無効化」 20/08/22 RPGツクールMZ用プラグインを追加。 「セルフスイッチの一括操作MZ」 20/08/21 RPGツクールMZ用プラグインを追加しました。 詳細は素材ページの「最終更新」にて。 19/05/29 RPGツクールVX作品・短編RPG 「カオス送り」Ver1.20を公開しました。 17/09/18 RPGツクールMV用プラグイン 「敵キャラの思考タイミングの変更」を公開しました。 17/06/29 RPGツクールVX用RGSS2素材「オートバトル(RGSS2)」で 自動戦闘に設定したアクターが自由に操作可能になる 不具合を修正いたしました。 16/10/12 RPGツクールMV用プラグイン「戦闘背景の変更EX」で 最新コアスクリプトのCanvasモードで動作しない
不具合を修正いたしました。 16/02/06 RPGツクールVX用RGSS2素材 「タイトル画面の前にマップ画面」 「全員が自然回復不能な行動不能ステートを受けると全滅」で 説明不足だった部分を追記いたしました。 15/12/19 RPGツクールMV用プラグインを3点公開しました。 「スイッチ名・変数名の一括削除と復帰」 「全員が自然回復不能な行動不能ステートを受けると全滅」 「属性防御無視スキル/アイテム」 プラグインライセンスについても記述しました。 15/12/13 RPGツクールMV用プラグイン「効果不確定スキル」を更新。 諸々の不具合を修正しました。 15/12/12 RPGツクールMV用プラグイン「効果不確定スキル」を公開しました。 15/11/19 RPGツクールMV用プラグイン「MP/TPコスト拡張」を公開しました。 また、「規定以内ダメージの吸収」を更新。 特定条件下で敵が消滅しない不具合を修正しました。 15/11/16 RPGツクールMV用プラグイン「規定以内ダメージの吸収装備/ステート」を更新。 何か装備を身につけていないとエラーが出る不具合を修正しました。 15/11/11 RPGツクールMV用プラグイン「規定以内ダメージの吸収装備/ステート」を公開しました。 これに合わせて「規定以内ダメージの吸収」を更新しました。 15/11/04 RPGツクールMV用プラグイン「ゲームスイッチの一括操作」を公開しました。 15/11/03 RPGツクールMV用プラグイン「マップ内イベント呼び出し」を公開しました。 15/11/02 RPGツクールMV用プラグイン「エンカウント歩数の変更」を公開しました。 15/11/01 RPGツクールMV用プラグイン「規定以内ダメージの吸収」を公開しました。 15/10/30 RPGツクールMV用プラグインを2点公開しました。 「セルフスイッチの一括操作」「バトルセルフスイッチ」 その他、既に公開した2点も更新しています。 15/10/27 RPGツクールMV用プラグイン「戦闘背景の変更EX」を公開しました。 15/10/25 RPGツクールMV用プラグイン「イベントの集合」を公開しました。 15/02/19 おかげさまで10周年。 14/12/03 RGSS素材ページ内(VX-RGSS2素材「防御効果無視」)で スクリプトへのリンクが出現しない不具合を修正しました。 13/11/04 RPGツクールVX作品「Historb」アップデータ(Ver1.10)を公開しました。 一部の台詞において登場人物指定の設定ミスを修正しました。 (本来喋るキャラとは別のキャラの名前が表示されていた) 13/07/21 RPGツクールVX作品「Historb」アップデータ(Ver1.09)を公開しました。 「ジャッジメントフレア」の設定ミスを修正しました。 (効果が無属性全体攻撃であるはずが炎属性の単体攻撃になっていた) 13/01/01 「Gallery」に年賀イラストを追加。 12/12/23 VX Ace用RGSS3素材「セルフスイッチのリアルタイム操作」を更新。 削除しているイベントがあるとエラーが発生する不具合を修正しました。 12/08/26 RPGツクールVX作品「Historb」アップデータ(Ver1.08)を公開しました。 ラストボスとの戦いの後、ある手順を踏むとセーブできてしまい クリアしても行動が大きく制限されてしまう不具合を修正しました。 12/07/26 RPGツクールVX作品「Historb」アップデータ(Ver1.07)を公開しました。 あるダンジョンからほこらにワープした時そのままフィールドに出ると セーブできなくなる不具合を修正しました。 RPGツクールVX作品「Historb」アップデータ(Ver1.06)を公開しました。 オプションで、常時ダッシュにしていると、気球に乗るイベントが 正常に進行しない不具合を修正しました。 12/07/25 RPGツクールVX作品「Historb」アップデータ(Ver1.05)を公開しました。 一部の場所において、レベル違いの強敵が出現してしまい、しばらく時間が経つと エラーが発生してしまう不具合を修正しました。 12/07/09 RPGツクールVX作品「Historb」アップデータ(Ver1.04)を公開しました。 ・一部の宿屋において、選択次第で所持金表示が消えない 不具合を修正しました。 ・物語において、一部説明不足な点をフォローしました。 (ゲームの進行状態によっては反映されない場合があります。) 12/07/01 RPGツクールVX作品「Historb」アップデータ(Ver1.03)を公開しました。 ・イベントで、ある魔法を習得時、他の余計な技も一緒に習得してしまう 不具合を修正しました。 ・「バニシングボディ」による透明化ステートの解除条件を変更しました。 変更前:使ったターンから1ターン経過後50%の確率 変更後:使ったターンから3ターン経過後100%の確率 12/06/30 RPGツクールVX作品「Historb」アップデータ(Ver1.02)を公開しました。 あるダンジョンを攻略後、再びそのダンジョンの最下層に入った時にイベントが始まり ゲームが進まなくなる不具合を修正しました。 12/06/23 RPGツクールVX作品「Historb」アップデータ(Ver1.01)を公開しました。 あるイベントで画面中央に表示させるべきメッセージが通常会話時と同じような メッセージ表示になっている不具合を修正しました。 12/06/21 GALLERYに「Historb」公開記念ドット絵を追加しました。 12/06/20 RPGツクールVX作品・長編RPG「Historb」を公開しました。 12/05/28 XP用RGSS素材「SP消費武器」を更新。 防御を行った場合と行動できない状態から回復したときに SPが減ってしまう不具合を修正しました。 12/02/26 VX用RGSS2素材「スキル追加発動装備」を更新。 特定の確率で発動可能な「確率指定型」を追加しました。 12/01/21 VX Ace用RGSS3素材「スキル追加発動装備」を更新。 RGSS全バージョン対応版もあります。 12/01/20 VX Ace用RGSS3素材「クイックロード」を追加。 VX Ace用RGSS3素材「味方全員の対象から使用者を除外」を更新。 メニュー画面時にも対応させました。 12/01/19 VX Ace用RGSS3素材「味方全員の対象から使用者を除外」を追加。 12/01/07 VX Ace用RGSS3素材「戦闘背景の変更EX」を追加。 12/01/01 「Gallery」のリンクミスを修正&頂き物イラストを追加。 11/12/19 VX Ace用RGSS3素材「セルフスイッチのリアルタイム操作」を追加。 11/12/18 VX Ace用RGSS3素材を4点追加。 「エンカウント歩数の変更VX Ace」 「スイッチ名・変数名の一括削除と復帰VX Ace」 「非範囲指定型のゲームスイッチ一括操作VX Ace」 「セルフスイッチの一括操作」 11/12/17 VX Ace用RGSS3素材「イベントの集合」を更新。 好きな位置に集合できるようになりました。 (記述するコマンド内容が変わりましたのでご注意ください。) 11/12/17 VX Ace用RGSS3素材「イベントの集合」を追加。 11/12/16 VX Ace用RGSS3素材「文章の自動センタリング処理」を追加。 11/12/15 VX Ace用RGSS3素材を3点追加。 「連撃VX Ace」 「マップ内イベント呼び出し」 「マップ内テキスト抜きだし」 11/11/18 VX用RGSS2素材「VX Ace風ダメージ計算設定」を追加。 10/08/14 VX用RGSS2素材「トランジションを使った敵キャラコラプス」を更新。 味方が戦闘不能になるとエラーが出る不具合を修正しました。 11/07/26 VX用RGSS2素材「購入数限定ショップ」を追加。 11/07/22 VX用RGSS2素材を4点更新。 「スキル修得装備」「スキル封印装備」 「スキル修得&封印装備」「スキル修得&封印ステート」 自動戦闘キャラに効果が適用されない不具合を修正しました。 11/07/01 VX用RGSS2素材「バトルのリトライ」と「バトルリトライスキル」を更新。 リトライ用セーブファイルを作成しない仕様にしました。 11/06/29 VX用RGSS2素材「指定したアクターが戦闘不能になるとゲームオーバー」を追加。 11/05/01 VX用RGSS2素材「ダメージを受けたときにウインドウをシェイク」を追加。 11/04/02 VX用RGSS2素材「一時的に能力値が上下するスキル」を更新。 能力値が変化範囲を超えて上下するような表示をする不具合を修正しました。 11/02/23 VX用RGSS2素材「ラーニング装備」を更新。 スクリプト記述ミスによる不具合を修正しました。 10/12/26 VX用RGSS2素材「ステート解除タイミングの変更」を更新。 ターン終了後に強制行動をさせるとステートが解除されない 不具合を修正しました(全バージョン)。 10/11/28 VX用RGSS2素材「ステート解除タイミングの変更」を更新。 既に解除されたステートを解除表示される不具合を修正しました(Ver2.00R2)。 10/10/16 VX用RGSS2素材「パーティー全滅時にバトルイベント発動VX」を追加。 10/10/15 VX用RGSS2素材「レベル&経験値変化アイテム」を更新。 経験値が上昇するアイテムを使用後、他のアイテムを使用すると その使用したアイテムにも経験値上昇効果が付加される不具合を修正しました。 10/08/26 VX用RGSS2素材「ステート解除タイミングの変更」を更新。 ターンエンド解除を設定したステートが複数付加されていると ステートが正常に解除されない不具合を修正しました(Ver2.00R2)。 10/08/17 RTP祭り「Run Time Party!! 2」にて、短編RPGを2作品出品。 「The Game of Dreams」(2000)「神の悪戯」(VX) 10/08/13 VX用RGSS2素材「職業に特性を付加(ST)」を更新。 全回復させるとステートが消えてしまう不具合を修正しました。 10/07/07 VX用RGSS2素材「ランダムステートスキル」を追加。 10/07/06 VX用RGSS2素材「HPMP独立吸収システム」を更新。 以下の不具合を修正し、仕様、注意書きを追加しました(Ver2.00)。 ・与えるダメージのx(指定値)%吸収、ではなく対象HPのx(指定値)%吸収になっていた ・HPダメージ+MP吸収のものを設定時、とどめを刺したときにMPを吸収しない 10/06/22 VX用RGSS2素材「敵キャラのレベル設定」を更新。 スクリプトの記述ミスにより、スクリプトで正しくレベルを操作できていない 不具合を修正しました。 (スクリプト上でレベルを直接変化させていない方も、念のため更新しておいてください。) 10/04/26 VX用RGSS2素材「ステート解除タイミングの変更」を更新。 Ver2の処理を大幅に改造しました(Ver2R)。 以下の不具合を解消しました。 ・他のステートを解除するステートはデフォルトの解除タイミングになる ・「ターンエンド解除」指定したステートが戦闘中解除されないと 戦闘後自動回復しない 10/04/16 VX用RGSS2素材「全滅時セーブ場所に移動」を更新。 画面状態が戻っていない不具合を修正しました。 ピクチャー、色調の状態がセーブ時の状態に戻ります。 10/04/01 即興で、暴走。 10/03/24 XP用RGSS素材「画面を切り替えずにバトル」を更新。 色調変更の機能を使用するとエラーが出る不具合を修正しました。 10/02/19 VX用RGSS2素材「冒険メモ」を更新。 特定のスイッチをON/OFFすることで冒険メモの使用の可否を設定できるようにしました。 (イベント呼び出し型は除く) 10/01/17 VX用RGSS2素材「敵キャラのレベル設定」を更新。 敵キャラを変身させてもレベルが変身前と変わらない不具合を修正しました。 10/01/09 VX用RGSS2素材「ステート解除タイミングの変更VX」を更新。 「ターンエンド解除」指定したステートになった後 このタイプのステートを解除するステート(戦闘不能等)になっても解除されない不具合を 修正しました(Ver2) 。 10/01/06 VX用RGSS2素材「全員が受けると敗北になるステート」を更新。 不死身の敵キャラのHPを0にすると倒したことになってしまう不具合を修正しました。 09/12/16 サイトをリニューアルしました。 VX用RGSS2素材「スキル修得&封印ステート」を更新。 既に覚えているスキルをステートで習得すると同じスキルが 複数並ぶ不具合を修正しました。 「スキル修得装備」「スキル修得&封印装備」に関しても 同様の修正を加えました(こちらは更に仕様を追加)。 VX用RGSS2素材「全体攻撃装備」を更新。 制約が「敵(味方)を通常攻撃する」ステートと スクリプト素材「特殊混乱ステート」に対応しました。 XP用RGSS素材「スリップダメージカスタマイズ」を更新。 リメイクしました(RTAB対応版もございます)。 これに伴い「受けたステートによってスリップダメージ量変化」は 公開終了としました。 XP用RGSS素材「ステート解除タイミング変更」を更新。 VX版と同じ仕様に変更しました。 09/11/30 VX用RGSS2素材「冒険メモ」を更新。 オリジナルのシーンクラスに対応できる仕様にしました(イベント呼び出し型)。 09/11/22 VX用RGSS2素材「全体攻撃装備」を更新。 全体攻撃によるダメージの減衰機能を追加しました。 (導入にはベーススクリプトBも必要になります。) ベーススクリプトBをVer1.06に(「全体攻撃装備」の減衰機能に対応するため)。 09/11/18 XP用RGSS素材「エネミーがスキルをラーニング」を更新。 競合しにくくなり、スキルを受けていないエネミーまでが ラーニングすることは無くなりました。 09/11/15 VX用RGSS2素材「トランジションを使った敵キャラコラプス」を追加。 09/11/11 VX用RGSS2素材「ステート解除タイミングの変更」を更新。 下記の不具合を修正しました。(Ver2.00) ・「ターンエンド解除」指定したステートが戦闘後自動回復しない ・「ターンエンド解除」指定したステートがスキルやアイテムで回復しない ・ターンの最後に行動したアクターが敵キャラを倒して戦闘を終わらせると 次の戦闘開始直後にエラーが発生する 09/11/1 XP用RGSS素材「指定したアクターにアニメ処理」を更新。 指定したアクター名が途中で変わっても正常に処理できるようにしました。 09/9/12 VX用RGSS2素材「ステート解除タイミングの変更」を更新。 「戦う、逃げる」のコマンドと「攻撃〜アイテム」のコマンドを交互に表示すると ステートが回復するターンが早まる不具合を修正しました(全バージョン)。 09/9/2 VX用RGSS2素材「ステート解除タイミングの変更」を更新。 スクリプト記述ミスによる不具合を修正(全バージョン)。 09/9/1 VX用RGSS2素材「全滅時セーブ場所に移動」を更新。 「敵キャラの複数回行動」「アクターの複数回行動」「アクターと敵キャラの複数回行動」 イベントコマンド「戦闘行動の強制」絡みの各種不具合を修正。 「ステート解除タイミングの変更」 特定の条件下で解除処理が行われない不具合を修正(全バージョン)。 09/6/30 「カオス送り」のアップデータ(Ver1.12)を公開。 09/6/25 「カオス送り」のアップデータ(Ver1.11)を公開。 09/6/4 XP用RGSS素材「アクターの複数回行動」 KGCさんの「多人数パーティ」対応版を追加。 09/6/3 VX用RGSS2素材「特殊選択ウインドウ表示」を更新。 イベントコマンドによる名前変更に対応できていなかった不具合を修正。 09/5/30 RTP祭り「ランタイムパーティー!!」にて、短編RPG「カオス送り」を出品。 09/5/22 VX用RGSS2素材「HPMP独立吸収システム」を更新。 独立吸収機能が正常に機能していなかった不具合を修正。 09/5/6 VX用RGSS2素材「全滅時セーブ場所に移動」を更新。 HARTS HORN様の隊列歩行スクリプトに対応。 諸々の不具合を修正。 09/1/20 VX用RGSS2素材「生死不問HP回復」を更新。 移動中に使用しても効果が発動しない不具合を修正。 08/12/30 VX用RGSS2素材「ネームウインドウ表示」を更新。 メッセージウインドウを上や中央に出現させる場合、そしてバトル中のメッセージ表示にも対応。 08/12/11 ベーススクリプトAをVer1.11に。 F12リセット後にゲームを再開した事によるエラーに一部対処。 08/8/19 VX用RGSS2素材「ステートの最大HP・MP補正」を更新。 スクリプト記述ミスによるMP補正の不具合を修正。 08/8/13 VX用RGSS2素材を2点更新。 「MP依存ダメージ」 記述ミスにより、MP差分依存機能を使用時にエラーが出る不具合を修正。 「特定のボタンを押している間のみフラグオン」 ゲーム開始直後に自動実行イベントを実行するとエラーが出る不具合を修正。 GALLERYに暑中見舞いイラストを追加。 08/8/2 VX用RGSS2素材「武器属性依存スキル化武器」を追加。 ベーススクリプトBをVer1.05に。 08/8/1 VX用RGSS2素材「全員が受けると敗北になるステート」を更新。 敗北ステートを受けると、制約が「行動できない」になっていないのに 行動できなくなる不具合を修正。 08/7/21 VX用RGSS2素材「名前初期化防止」を追加。 XP用RGSS素材「名前初期化防止」を追加。 08/7/16 VX用RGSS2素材を2点更新。 「アクターの複数回行動」「アクターと敵キャラの複数回行動」 それぞれ、連続スキルモード時にスキル以外の行動も連続して起こしてしまう不具合を 修正しました。 08/7/10 VX用RGSS2素材「全体攻撃装備」を更新。 スクリプト記述漏れにより発生するエラーを修正。 08/6/24 GALLERYに頂き物イラストを追加。 08/5/3 VX用RGSS2素材「マップ名・エリア名表示」を更新。 コンティニュー後、正常にエリア表示されない不具合を修正。 08/5/2 VX用RGSS2素材「無敵ステート」(Ver2.00)を更新。 無敵状態にある対象のステートを解除できない不具合を修正。 08/4/30 VX用RGSS2素材を2点追加。 「ターン強制終了」「敵キャラターン無効化スキル」 GALLERYに200000Hit記念イラストを追加。 08/4/27 VX用RGSS2素材を更新。 「敵キャラの複数回行動」 コモンイベントが発生するスキルを使用時にイベントが発生しない不具合を修正しました。 「アクターの複数回行動」「アクターと敵キャラの複数回行動」 コモンイベントが発生するスキルを使用時にイベントが発生しない不具合と 連続行動中にアクターのMPが足りなくてもスキルを使えてしまう不具合を修正しました。 08/4/26 VX用RGSS2素材「バトルリトライスキル」を更新。 バトルリトライ指定していないスキルを使用時にバトルがリトライする不具合を修正しました。 08/4/12 VX用RGSS2素材「クリティカル率変動ステート」を追加。 08/4/7 VX用RGSS2素材「スキル修得&封印ステート」を更新。 (スキル修得&封印装備併用版スクリプトのみ)いくつか発覚した不具合を修正しました。 08/4/1 ムシャクシャしてやった。今も反省していない。 08/3/26 VX用RGSS2素材「全体攻撃装備」別バージョン追加。 バトルの格闘場化スクリプト対応版を追加しました。 08/3/25 VX用RGSS2素材「生死不問HP回復」を更新。 対象以外の戦闘不能者が生き返る不具合を修正しました。 08/3/22 VX用RGSS2素材「マップ名・エリア名表示」を追加。 08/3/18 VX用RGSS2素材「冒険メモ」を更新。 冒険メモ画面をイベントで呼び出すタイプの別バージョンを用意しました。 08/3/15 VX用RGSS2素材「回復不能ステート」を追加。 VX用RGSS2素材「ネームウインドウ表示」を更新。 変更された名前に対応できていない不具合を修正しました。 08/3/14 VX用RGSS2素材を更新。 「無敵ステート」…ノーダメージ表示になるVer2.00を追加。 「ステート解除タイミングの変更」 1.解除条件によってはスリップダメージが適用されずに解除される不具合を修正。 2.指定のステートのみターン終了後に解除させる事ができるVer2.00を追加。 08/3/9 VX用RGSS2素材「ステート変化発動率設定スキル」を追加。 08/3/3 VX用RGSS2素材「必中ステート」を追加。 08/3/2 VX用RGSS2素材を2点追加。 「バトルリトライスキル」「文章早送りの禁止」 08/3/1 VX用RGSS2素材を3点追加。 「アイテム・敵キャラの名前等を変更」 「コンティニュー直後にフラグオン」「敗北時にフラグオン」 注釈イベントコマンド拡張用必須スクリプトをVer1.03に。 08/2/27 VX用RGSS2素材「戦闘不能防止ステート」を追加。 08/2/25 VX用RGSS2素材を更新。 「オートステート」…ニューゲームで始めた時のパーティーの初期装備に 対応できていなかった不具合を修正しました。 「バトルシーンに曲持ち越し」…通常バトルにも対応させました。 (セーブをしてもコマンドの効果が持続します) 「ネームウインドウ表示」…ネームウインドウの位置を設定できるようにしました。 08/2/21 VX用RGSS2素材「特殊全回復」を追加。 08/2/19 VX用RGSS2素材「バトルのリトライ」を更新。 読み込み時のファイル名の指定に誤りがあったのを修正しました。 08/2/18 VX用RGSS2素材「武器属性依存ダメージ」を追加。 ベーススクリプトBをVer1.04に。 08/2/17 VX用RGSS2素材「弱点属性設定」を追加。 08/2/16 VX用RGSS2素材「特殊選択ウインドウ表示」に 転職イベントサンプルを追加。 08/2/15 VX用RGSS2素材「特殊選択ウインドウ表示」を追加。 注釈イベントコマンド拡張用必須スクリプトをVer1.02に。 VX用RGSS2素材を更新。 「バトルの格闘場化」…サイドビュースクリプト(RPG探検隊版)対応版を追加しました。 「ネームウインドウ表示」…ウインドウ幅を変更できるようにしました。 「敵グループ別に戦闘曲設定」…ニューゲームから開始するとエラーが出る不具合を 修正しました。 08/2/11 KGCさんの「パッシブスキル対応法」を公開。 08/2/9 VX用RGSS2素材「敵グループ別に戦闘曲設定」を追加。 08/2/8 VX用RGSS2素材「職業に特性を付加(ST)」を追加。 ベーススクリプトAをVer1.10に。 VX用RGSS2素材「スキル修得&封印ステート」を更新。 (併用版のみ)ニューゲームで始めるとエラーが出る不具合を修正しました。 08/2/6 VX用RGSS2素材「戦闘終了後にバトルイベント発動」を追加。 VX用RGSS2素材「HP依存ダメージ」更新。 ダメージ計算方式の異なる別バージョン(2.00)を追加。 08/2/3 VX用RGSS2素材を2点追加。 「敵キャラのクリティカル率設定」「ステートの最大HP・MP補正」 08/2/2 VX用RGSS2素材を2点追加。 「クリティカル率設定装備」「オートステート」 08/2/1 VX用RGSS2素材を2点更新。 「HP依存ダメージ」 スクリプト記述ミスによる不具合を修正しました。 「スキル修得&封印ステート」 (併用版のみ)バトルテスト時にエラーが出る不具合を修正しました。 08/1/31 VX用RGSS2素材を追加。 「レベル&経験値変化アイテム」「全体攻撃装備」 「スキル修得&封印ステート」「ネームウインドウ表示」 VX用RGSS2素材を更新。 「アクターの複数回行動」「アクターと敵キャラの複数回行動」 ステートに対応していなかった不具合を修正(後発のエラーも修正)しました。 「アクターと敵キャラの複数回行動」については、敵キャラにも複数回行動ステートを 付加させる事ができるようにしました。 ベーススクリプトAをVer1.09に。 注釈イベントコマンド拡張用必須スクリプトをVer1.01に。 08/1/30 ベーススクリプトBをVer1.03に。 「防御効果無視」スクリプト使用時にダメージ計算が異なる不具合を修正。 08/1/29 VX用RGSS2素材「全滅時セーブ場所に移動」を更新。 セーブしていない状態で全滅するとゲームオーバーになるようにしました。 全滅後、HP回復と所持金ペナルティの設定が可能になりました。 08/1/28 VX用RGSS2素材を3点追加。 「変数ダメージ」「精神力ダメージ」「特殊混乱ステート」 08/1/26 VX用RGSS2素材を2点追加。 「特定アイテムの所持数を制限」「バトルの格闘場化」 VX用RGSS2素材「アクターの複数回行動」「アクターと敵キャラの複数回行動」を更新。 自動戦闘キャラがいる時やオートバトルモード時に対応させました。 08/1/25 VX用RGSS2素材を2点追加。 「アクターの複数回行動」 敵キャラの複数回行動と併用したい方用「アクターと敵キャラの複数回行動」 08/1/23 VX用RGSS2素材「スキル修得&封印装備」を更新。 スキルを修得しても使えなくなってる不具合を修正しました。 08/1/22 VX用RGSS2素材を2点追加。 「スキル封印装備」、スキル修得装備と併用したい方専用「スキル修得&封印装備」 VX用RGSS2素材「レベル条件攻撃スキル」更新。 反射されたスキルによって戦闘不能になった場合の不具合を修正。 08/1/21 VX用RGSS2素材を3点追加。 「バトルシーンに曲持ち越し」「敵キャラの複数回行動」「ステート解除タイミングの変更」 「一時的に能力値が上下するスキル」能力値を上昇させる時にエラーが出る不具合を修正 &無敵ステート対応版を追加。 08/1/20 VX用RGSS2素材を4点追加。 「エンカウント表示カスタマイズ」「一時的に能力値が上下するスキル」 「敵グループの変更」「特定のボタンを押している間のみフラグオン」 08/1/19 VX用RGSS2素材を5点追加。 「不死身ステート」「無敵ステート」「画面ボケエフェクト」 「戦闘後HP・MP・障害ステート全快」「全員が受けると敗北になるステート」 08/1/18 VX用RGSS2素材を追加。 「効果不確定スキル」Ver2.00「ステート変化発動率設定装備」「文章送り改造」 08/1/17 VX用RGSS2素材を2点追加。 「HPMP独立吸収システム」Ver2.00 08/1/16 VX用RGSS2素材を追加。「強力防御装備」「MP依存ダメージ」 ベーススクリプトAをVer1.07に。 VX用RGSS2素材「HP依存ダメージ」を更新。 08/1/15 VX用RGSS2素材を更新。 「生死不問HP回復」…魔法反射スクリプト対応版を追加。 「MP割合消費」…消費MPが最低でも1消費する仕様に変更。 ベーススクリプトAをVer1.06に。 精神関係度が1だと魔法と認識しない不具合を修正。 08/1/13 VX用RGSS2素材を追加。 「ステート防御無視スキル」「レベル条件攻撃スキル」 RGSS2素材「文章の表示拡張」を更新。 自動イベントを作成した際、スイッチの操作を受け付けず無限ループする不具合を修正。 08/1/12 VX用RGSS2素材「MP割合消費」を追加。 現在MPのx%の消費MPに対応。 08/1/11 VX用RGSS2素材「文章の表示拡張」を追加。 08/1/9 VX用RGSS2素材「ラーニング装備」を追加。 VX用RGSS2素材「魔法反射ステート&装備」更新。 不具合修正のためスクリプトを大幅変更。 ベーススクリプトAをVer1.05に。 08/1/8 VX用RGSS2素材更新。主に二刀流、全装備への対応&不具合修正。 魔法反射ステート&装備、ものまねスキル 連撃 スキル追加発動装備、MPダメージ装備、ダメージ吸収装備、ランダム攻撃装備 HPMP独立吸収システム、スキル修得装備、HP依存ダメージ ベーススクリプトAをVer1.04に。 ベーススクリプトBをVer1.02に。 08/1/6 VX用RGSS2素材を追加。 「敵キャラのレベル設定」「レベル依存ダメージ」「HP依存ダメージ」 ベーススクリプトBをVer1.01に。 08/1/5 VX用RGSS2素材「ものまねスキル」を追加。 VX用RGSS2素材更新。 「魔法反射ステート」魔法反射無視スキルに対応と不具合修正。 「効果不確定スキル」に注意書きを追加。 ベーススクリプトAをVer1.03に。 GALLERYに年賀イラストを1点追加。 08/1/4 VX用RGSS2素材「スキル修得武器」を追加。 ベーススクリプトAをVer1.02に。 08/1/3 VX用RGSS2素材を3点追加。 「オートバトル」「ダッシュ禁止の変更」「ダッシュカスタマイズ」 08/1/2 VX用RGSS2素材「効果不確定スキル」「HPMP独立吸収システム」の2点を追加。 「連撃」…動作確認用の処理を外し忘れていたのを修正。 08/1/1 VX用RGSS2素材を1点追加、2点更新。 追加:「全滅時にセーブ場所に移動」を追加。 更新:「魔法反射ステート」…各種不具合を修正。変な仕様を全て解消。 「割合ダメージ」 …「魔法反射ステート」スクリプトに対応。 07/12/31 VX用RGSS2素材のほとんどを更新。 「タイトル画面の前にマップ画面」「魔法反射ステート」を追加。 「ランダム攻撃武器」修正。 ランダム攻撃武器を装備したアクターが単体スキル使用時にエラー出現 または誤動作する不具合を修正。 07/12/29 VX用RGSS2素材を8点追加。2点更新。 追加:「連撃」「生死不問HP回復」「スキル追加発動武器」「冒険メモ」 「MPダメージ武器」「ダメージ吸収武器」「ランダム攻撃武器」「MP割合消費」 更新:「連撃」修正。素手で攻撃するとエラーが出る不具合を修正しました。 「割合ダメージ」更新。HP/MPの現在値に対する割合ダメージにも対応しました。 07/12/27 VX用RGSS2素材を追加。 「バトルのリトライ」 特殊効果パーツ「割合ダメージ」「固定ダメージ」 「HPMPダメージ」「防御効果無視」 07/12/11 RGSS素材「バトルのリトライ」を更新。 リトライ選択時、キャンセルするとメニュー画面に戻ってしまう不具合を修正。 (キャンセル=ゲームオーバーとした)。 07/12/10 RGSS素材「パーティ全滅時にバトルイベント発動」を追加。 RGSS素材「注釈を使ったイベントコマンド拡張用必須スクリプト」更新。 スクリプトを簡略化し、再定義しない仕様にしました。 07/12/2 RGSS素材「バトルのリトライ」を更新。 注釈イベントでリトライ機能のON/OFFの切り替えができるようにしました。 また、リトライ時のコマンド名を簡単に変更できるようにしました。 サイト検索の機能が上手くいってなかったのを修正。 07/10/26 RGSS素材「特定のアイテムの所持数を制限」を更新。 防具の部分だけ正常に機能していなかった不具合を修正。 07/10/17 RGSS素材「主人公バトラーがやられると敗北」を追加。 07/10/1 RGSS素材「逃走時に所持金を落とす」を追加。 07/9/29 RGSS素材「ステート変化を防止するステート」を追加。 07/9/26 RGSS素材「画面を切り替えずにバトル」を更新。 戦闘背景部分の色調変更の機能を追加しました。 07/9/23 RGSS素材「全員行動不能(戦闘中自然治癒不能型ST)で全滅」を更新。 同じ性質のステートを複数設定すると正常に動作しない不具合を修正。 導入方法もより簡略化しました。 07/9/22 RGSS素材「トレジャー取得ミス防止」を追加。 07/9/9 RGSS素材「銃システム」を追加。 RGSS素材「SP消費武器」を更新。 打撃系スキル(腕力Fが1以上に設定されているスキル)を使った時のみSPが減るように変更。 07/9/1 一部のRGSS素材紹介記事において、余計なものが表示されていたのを修正。 07/8/16 RGSS素材「SP消費武器」を追加。 RGSS素材「アイテム・武器・防具の全消去&全ゲット」更新。 「物品全ゲット」コマンド使用時、武器のみゲットできなかった不具合を修正。 07/8/12 RGSS素材「パラメータの増減+」を追加。 07/8/4 GALLERYに暑中見舞い画像を1点追加。 07/8/1 GALLERYに暑中見舞い画像を1点追加。 07/7/29 GALLERYに暑中見舞い画像を3点追加。 07/7/23 サイト移転&リニューアル。 RGSS素材「所持金が無くなった時にフラグオン」を追加。 07/6/17 RGSS素材を2点追加。 「スキルを受けると解除するステート」 「エネミーが単体の時にフラグオン」 07/5/21 RGSS素材「スイッチ名・変数名の一括削除と復帰」を追加。 07/5/20 GALLERY更新。 特別に描いてくれたものを1点追加。 07/5/6 RGSS素材「スリップダメージカスタマイズ」を更新。 07/5/4 RGSS素材を2点追加。 「一時的に能力値を上下させるスキル」 「スリップダメージカスタマイズ」 07/4/8 RGSS素材「マップループと乗り物処理」を更新。 不具合の修正と一部機能を改良。 07/3/29 RGSS素材「連撃」&関連スクリプトを更新。 ステート付加方式から属性付加方式に変更(その他若干の仕様変更あり)。 07/3/11 RGSS素材ページ「マップループと乗り物処理」に 「マップ処理軽量化」対応に関する補足事項を追加。 07/2/24 RGSS素材「逃走時にバトルイベント発動」を追加。 07/2/20 RGSS素材「受けたステートによってスリップダメージ量変化」に RTAB対応バージョンを追加。 07/1/24 RGSS素材「バトルリセット」を追加。 「バトルのリトライ」を更新。 07/1/4 GALLERYに年賀イラスト(頂き物)を追加。 06/12/29 RGSS素材「敵の複数回行動」の不具合を修正。 06/12/22 RGSS素材を2点追加。 いずれもイベントコマンド拡張系。 「タイルセットの変更」 「エンカウント歩数の変更」 06/12/19 RGSS素材「出現トループの追加と変更」を追加。 (17:20 動作サンプルを修正。) 06/12/13 RGSS素材「ステート解除タイミングの変更」を追加。 (16:35 RGSS板に投稿したバージョンとの違いの説明を付加。) GALLERYに2005年度の頂き物(残暑見舞い)を追加。 06/11/27 RGSS素材 「ステートの仕分け表示」「特定のステート名を非表示化」を更新。 より設定しやすく改良。 06/11/15 RGSS素材「連撃」を追加。 フィニッシュブロー、スキルシフト他、様々な機能を装備。 06/11/3 RGSS素材「アクターの複数回行動」の不具合を修正(21:10 再修正)。 06/10/23 RGSS素材「戦闘中にエネミーパラメータを編集」を追加。 「同じエネミーが通常とは違うアイテムを落とす」の 別バージョンを追加。 06/10/16 RGSS素材「指定したアクターにアニメ処理」を追加。 「Historb〜青空への挑戦者たち〜」のゲームページに 「裏ボス攻略」を追加。 06/10/9 RGSS素材「オンリーワンスショップ」を追加。 06/10/1 RGSS素材「アイテムを使った取引」を追加。 「連撃コンプリート」の不具合を修正。 合わせて、「スキルシフト」「連撃のフィニッシュブロー」を更新。 06/9/15 RGSS素材を3点追加。1つ修正。詳細は以下の通り。 「全滅分岐時自動戦闘不能解除」「アクターの総替え」 「戦闘時限定・画面を切り替えずにゲームオーバー表示」 修正:「イベントのコメントアウト」説明文改訂:「トループ別に戦闘曲設定」 06/9/7 RGSS素材を追加。「注釈」を使ったイベントコマンド拡張モノ。 「イベントのコメントアウト」 06/8/22 RGSS素材を3つ追加。「注釈」を使ったイベントコマンド拡張モノ。 「非範囲指定型のスイッチ一括操作」 「所持品一括増減」 「アイテム・武器・防具の全消去&全ゲット」 06/8/6 ギャラリーページ追加。 06/7/16 「Historb〜青空への挑戦者たち〜」のゲームページに 「攻略」「シークレット」を追加。 敵との戦いに行き詰まったら読んでみて下さい。 06/7/8 スコアアタック型RPG「Historb〜青空への挑戦者たち〜」(Ver1.08)公開。 不具合の修正・一部の敵のパラメータを変更(より戦いやすくしました)。 06/6/22 スコアアタック型RPG「Historb〜青空への挑戦者たち〜」(Ver1.05)公開。 不具合の修正に伴い、STAGE2にある一部のボーナス内容を変更しました。 一部の敵の攻撃パターンを変更(より戦いやすくしました)。 ベクターにレビューされました。 06/6/13 スコアアタック型RPG「Historb〜青空への挑戦者たち〜」(Ver1.02)公開。 特定条件を満たすとゴールできなくなる不具合を修正しました。 06/6/6 スコアアタック型RPG「Historb〜青空への挑戦者たち〜」(Ver1.00)公開。 しかし、不具合が発覚したので近日、修正版を出します。 (余程やり込まないと出くわさない不具合ですが、申し訳ありませんでした。) ゲームページも細部を加筆修正。スクリーンショット追加。 06/5/18 RGSS「特定のステート名を非表示化」を追加。 RGSS「ステートの仕分け表示」にも非表示化スクリプトを適用。 06/5/11 ゲーム「Historb〜青空への挑戦者たち〜」の紹介ページ内の 「攻略アドバイス」を少し更新(一部書き漏らしがありました)。 06/5/10 RPGツクールXPにて開発中のゲーム「Historb〜青空への挑戦者たち〜」の ゲーム紹介ページ追加。 06/4/5 RGSS「トループ別に戦闘開始時トランジション設定」を追加。 06/4/2 RGSSページ「同じエネミーが通常とは違うアイテムを落とす」に 注意書きを追加。 06/4/1 ムシャクシャしてやった。今も反省していない。 06/3/11 RGSS「特定のアイテムの所持数を制限」を追加。 06/3/5 RGSS「画面を切り替えずにバトル」の 動作サンプルの中身を差し替えました。 RGSS「バトルのリトライ」で 暗号化した時に正常にファイルを読み出さない不具合を修正。 06/3/3 RGSS「イベント接触判定カスタマイズ」を追加。 06/1/5 RGSS「似非オートバトル」で オートバトルが正常に機能していなかった不具合を修正。 06/1/3 RGSS「画面を切り替えずにバトル」で 戦闘テスト時にエラーが出る不具合を修正。 05/12/13 RGSS「アクターの複数回行動」で アイテムを2度選択し、かつ、使用したものがそれぞれ異なる場合 後に選択したものが2回使用される不具合を修正 05/11/24 RGSS「敵の複数回行動」を、競合が起こりにくいように スクリプトを修正。 コンティニュー時に戦闘に入るとエラーが出る不具合を修正。 RGSS「全員行動不能(戦闘中自然治癒不能型ST)で全滅」で コンティニュー時に戦闘に入るとエラーが出る不具合を修正。 05/11/14 RGSS「同じエネミーが通常とは違うアイテムを落とす」を追加。 05/11/11 RGSS「受けたステートによってスリップダメージ量変化」を追加。 05/11/6 RGSS:「戦闘後HP・SP・障害ステート全快」を追加。 05/10/29 RGSS:「トループ別に戦闘曲設定」を追加。 「『注釈』を使ったイベントコマンド拡張」を追加。 05/10/19 RGSS:「連続スキル攻撃」の不具合を修正。 05/10/12 RGSS:「アクターの複数回行動」を追加。 「似非オートバトル」の不具合を修正。 05/10/4 RGSS:「連続スキル攻撃」の不具合を修正。 05/9/30 RGSS:「似非オートバトル」を追加。 05/9/30 サイトロゴを一新。 05/8/29 RGSS:「テストプレー時のゲームスピードを変更」を追加。 05/8/27 ブログを一新。アクセスカウンターを変更。 05/8/23 「web拍手ボタン」を追加してみました。 05/8/20 リンクを更新。 05/8/19 RGSS:「ノーダメージで戦闘終了時にバトルイベント発動」を追加。 05/8/17 BBS2にて「10 Minutesスコア報告スレ」を試験的に立ててみました。 05/8/16 RGSS素材で以下の2点に関する不具合を修正 「敵全滅後にバトルイベント発動可能」 「1ターンキルで戦闘終了時にバトルイベント発動」 05/8/12 RGSS:3点追加。 「バトルの格闘場化」 「敵全滅後にバトルイベント発動可能」 「1ターンキルで戦闘終了時にバトルイベント発動」 05/8/4 RGSS:「アローカーソルのサイズを自在に変更」を追加。 RGSS:「画面を切り替えずにバトル」を更新。 RGSSページを少しリニューアルしました。 05/8/1 短編RPG「10 minutes」の修正パッチ公開。 短編RPG「10 minutes」の内容も修正しました。 05/7/31 短編RPG「10 minutes」公開。 05/7/23 「全員行動不能(戦闘中自然治癒不能型ST)で全滅」スクリプトで 戦闘テスト時にエラーが出る不具合を修正。 05/7/9 RGSS:「特定の装備の組み合わせで能力値アップ」を追加。 05/6/25 RGSS:「全員行動不能(戦闘中自然治癒不能型ST)で全滅」を追加。 05/6/8 RGSS:乗り物スクリプトをサンプルごと修正。 05/6/4 サイト移転&少しリニューアル。 新たにボイス素材(カウントダウンもの、ゲームオーバーもの)を追加。 BBSを一新(したらば形式の旧BBS1はBBS2扱いとなります)。 05/5/30 19:15 RGSS:「マップループ&乗り物」スクリプトを修正。 (乗り物に乗っている時に乗り物の変更が可能に。他不具合の修正等) 05/5/30 RGSS:「マップループ&乗り物」スクリプトを更新。 (主に乗り物スクリプトの仕様を大幅変更、不具合の修正等) 05/5/24 「Historb」のスクリーンショット(フィールド)を4点追加。 05/5/20 RPGツクールXPにて開発中のゲーム「Historb」をSSを交えて紹介。 05/5/11 RGSS:「マップループ」関係を更新。マップ処理軽量化対応版あり。 小ネタ「ターゲット撃破時にダメージ表示色を変化」を追加。 05/4/9 RGSS:「画面を切り替えずにバトル」を追加。 05/4/6 RGSS:2点追加。「ステートの仕分け表示」、「打撃攻撃時に武器名を表示」 05/4/5 削除ガイドラインのURLを修正。 05/4/2 BBSを1つ追加。 05/3/29 RGSS:2点追加。 「エネミーがスキルをラーニング」 「ショップ画面のメッセージ表示」 05/3/21 RGSS:「連撃のフィニッシュブロー」他、小ネタを計3点追加。 05/3/1 RGSSに「マップループ」をサンプル付きで追加。 05/2/27 RGSSに「バトルのリトライ」を追加。 05/2/27 トップページを更新。メールアドレス・著作表示を最下部に掲載。 05/2/21 現在公開中のツールの裏技をGameコンテンツに掲載。 05/2/20 リンクとトップページを少し更新。 05/2/19 RPGツクール系サイト”TYPE74RX-T Presents”本開設。 05/2/4 RPGツクール系サイト”TYPE74RX-T Presents”試験的に開設しました。
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