神の悪戯 システム



全回復
このゲームでは、戦闘が終わると全回復します。このため、回復アイテムは戦闘中にしか使えません。
また、最後の戦いを除いた固定敵に負けてしまってもゲームオーバーにならず、全回復した状態で復活します。

キャラクターカスタマイズ
このゲームでは、神の力でリゼルの能力値を自在に操り、強敵たちと戦っていかなくてはなりません。
メニューの「カスタマイズ」で各能力値を増減してください(上記スクリーンショット参照)。
とは言え、いきなり最大にできるワケではありません。あくまでリゼルの潜在能力の範囲で能力値を操作していくことになります。

操作できる能力値は、力・素早さ・打たれ強さ・体力・魔力の5つです。

例えば、力・素早さ・打たれ強さ・体力・魔力がそれぞれ20ポイントであったとします。
このとき体力だけを30ポイントにしたい場合は、体力以外の他の能力値を合計10ポイント減らしてから
(能力値を減らしている時は、振り分けられる数値の残量として、後述のPPに加算されます。)
体力を10ポイント増やせば、体力を30ポイントにできます(上記スクリーンショット参照)。

基本はある能力値を高くしたければ、他の能力値を犠牲にせよです。

PP(ポテンシャルポイント)
戦闘に勝つと手に入ります。
これが増えると、リゼルの潜在能力が上昇し、各能力値に更に多くのポイントを振り分けることができます。
このPPを手に入れることで、リゼルは成長していきます。
手に入るPPは、敵の強さ、若しくは戦闘の難易度に応じて大きくなります。

各能力値について
…剣で攻撃した時のダメージに影響します。
素早さ…行動の早さ、防御性能に影響します。打たれ強さも一緒に上げていくと効果的です。
打たれ強さ…物理的な攻撃に対する防御力に影響します。素早さも一緒に上げていくと、一層効果的です。
体力…最大HPに影響します。この数値だけは0にすることができません!
魔力…最大MPと覚えられる魔法の数に影響します(一度覚えた魔法も、減らせば忘れてしまいます)。

神の悪戯 トップへ

テンプレートのpondt