カオス送り システム

(画像の上にマウスカーソルを合わせると旧バージョンのものになります。)



【特殊技】
魔法使い系のキャラクターはMPを消費して魔法を使うことができますが
マッドとセドリックは、それぞれ異なった条件を満たしていないと特殊技を使うことができません。

B−NRG(マッド)
B−NRG(ブレイブエナジー)は、マッド特有のパラメータです。
最初は0から始まりますが、マッドが何か行動することにより20ずつ上昇していき
B−NRGが100に達した時に強力な特殊技を使うことができるようになります。

AP(セドリック)
AP(アクトポイント)は、セドリック特有のパラメータです。
戦闘開始時は、常に一定の数値から始まりますが、ターンごとに一定の数値だけ上昇していきます(※)。
APが多く溜まるほど、強力な特殊技を使うことができるようになりますが
溜まったAPは、次のバトルに持ち越すことができません。

B−NRG、AP共に全回復できるポイントでは数値が上昇することはありませんので、ご注意ください。
※:APの初期値と上昇値は、レベルが上がると大きくなってゆきます。

追加・変更された主な要素

Ver1.20で新たに追加・変更された要素をかいつまんで紹介していきます。

【解像度変更】
ゲーム解像度が640x480になりました。



【操作ナビゲーション】
マップ移動画面に操作ナビゲーションを付けました。
PC用ゲームということで基本規格が決まっているキーボード操作を前提としたものになっています。



【イベントスキップ】
少し長めのイベントの冒頭に上記のような表示がされます。
この時Sキーを押すことでイベントをスキップさせることができます。



【EX-New Game】
ノーコンティニューでクリアすると、その時点の状態でニューゲームが可能になります。
強い武器や魔法等を手に入れた後でノーコンティニュークリアすることで、より楽にゲームを進めることができたり
また、希少なアイテムを手に入れてノーコンティニュークリアを繰り返すことで、そのアイテムを蓄積していく、ということもできます。
このように、通常ストーリーをノーコンティニューでクリアすることで、新たなゲームの楽しみ方が生まれ
最終目的も変化していきますので、是非挑戦してみてください。
イベントスキップ機能も、これのために用意したものです。



【ランク表示とTips表示】
Ver1.13以前ではSSランクが最高ランクでしたが、Ver1.20ではその上が存在します。
Sランク、SSランクの取り方さえ分かれば、その上の狙い方もなんとなく分かってくるかと思います。
最高ランクを狙うには、EX-New Gameプレイが必須になります。

カオス送り トップへ

テンプレートのpondt