Historb〜青空への挑戦者たち〜 戦闘について

移動中にプレイヤーの方から敵のシンボルに接触する事で戦闘シーンに移ります。


戦闘シーン

【特徴】
基本的に100%逃走可能です(各ステージのボスや中ボスにあたる敵も同様です)。
5分間モード等、特殊な状況では逃走不能です。
逃走すると、しばらく敵シンボル硬直することがあるのでそれを利用しましょう。
但し、敵に触れられても戦闘になることはないので、逃走ルートが確保できるまで待つのも一つの手です。
攻撃順は基本的にプレイヤーが先になります。

【コマンドについて】
1.戦う …武器攻撃・防御・スキル攻撃の中から選択します(詳しくは以下に掲載した画像を参照)。
2.逃げる …戦闘から逃げます。
3.装備 …装備武器を変更します。
4.薬使用 …持っている薬を1つ使います。HP、SP、状態異常がフル回復します。


攻撃方法選択ウインドウ

攻撃方法選択ウインドウについて
・武器(現在装備しているもの)を選択すると武器で攻撃します。
・「防御」を選択すると防御します。
・「防御」の下に出現しているのはスキルです。最大4つ出現します。
スキルの威力や効果は、基本的に装備している武器に依存します。

装備武器ついて
・持っている武器は基本的に3つ存在し、それぞれ性能・効果が違います。
戦う相手によっては、これらの武器を使い分ける必要が出てくるでしょう。
・基本的に最初に装備している武器が最も威力が高いです。

スキルについて
スキルについてもそれぞれ性能・効果が違います。
戦う相手によって使い分ける必要が出てくるでしょう。
また、上記の関係で必ずしも「後で覚えるスキルほど強い」とは限りません。

Historb〜青空への挑戦者たち〜 トップへ

テンプレートのpondt