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-TYPE74RX-T Presents 不具合サポート-
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BBSのごあんない
返事がないと思ったら改めてよく目を通してみてください。
内容が変わっている場合もございます。


RGSS2 オートバトル 星潟 2017/05/31(Wed)04:30:59 修正 削除 RES
お世話になっております。
表題に素材に関してRGSSについてはサポートが終了されている事は存じておりますが
MVのプラグイン等で類似素材を作成された際等に影響もあるかと考え
不具合報告をさせて頂きます。
今後のお役に立てて頂けると幸いです。

症状:
自動戦闘に設定したアクターが自由に操作可能になる。

原因:
このオートバトルスクリプトはパーティコマンド選択時に
オートフラグの一時退避と、コマンドに応じてオートフラグ設定、
ターン終了時と戦闘終了時に退避したオートフラグを復帰させるという仕組みですが
この復帰処理はオートフラグを退避させていなくても発生してしまいます。
アクターのセットアップ直後は@rx_auto_battleがfalseの為
このアクターがパーティメンバーに参加する初めての戦闘で
パーティコマンド選択が行われずに戦闘が終了した場合
actor.auto_battleにfalseが代入されてしまい
その後は自動戦闘であっても自由に操作可能になります。
例1.0ターン目のバトルイベントで戦闘が終了した。
例2.コマンド操作する事なく敵を全滅させた。(敵を通常攻撃するステート等)

修正例:
35行目を
@rx_auto_battle = nil
59行目を
actor.auto_battle = @rx_auto_battle if @rx_auto_battle != nil
このようにする。
初期値をnilとし、nilのまま何も代入されていなければ
(パーティコマンド入力をしていなければ)
修復処理を行わなくなる。

以上となります。

Re:RGSS2 オートバトル TYPE74RX-T 2017/05/31(Wed)04:35:41 修正 削除
まずはご報告ありがとうございます。
お返事が遅れて申し訳ございません。

ご承知の通り、素材のサポートは終了していて不具合の対応はいたしておりません。

ただ、場合によっては例外として対処する場合がごくごくまれにあります。
(「なので諦めずに投稿してみてください」とまでは言えませんが…)

今回の件につきましては対処いたしますが
諸般の事情で7月まではツクール自体触れない状況ですので
それまでお待ち頂ければ幸いです。

※:7月まではお返事が遅れやすくなるかと思います。
  申し訳ございません。

Re:RGSS2 オートバトル TYPE74RX-T 2017/06/29(Thu)07:14:26 修正 削除
遅くなりましたが、対処いたしました。


利用規約 モモセ 2017/04/20(Thu)06:57:58 修正 削除 RES
ツクールMVプラグイン素材の利用規約についての質問です。
現在、MITライセンスは適用されていないとのことですが、
成人向け(18禁)有料ゲームに使用しても大丈夫でしょうか。

Re:利用規約 TYPE74RX-T 2017/04/20(Thu)07:08:47 修正 削除
お返事が遅れまして申し訳ありませんでした。

https://www20.atwiki.jp/type74rx-t/pages/170.html
こちらに書いておりますように
当サイトの素材を利用したゲームを公開することで
人的または法的なトラブルが発生しても
一切責任を負わないものとします。

これを踏まえていただければ、用途に関しましては
とくに制限いたしません。


※:7月まではお返事が遅れやすくなるかと思います。
  申し訳ございません。

Re:利用規約 モモセ 2017/04/22(Sat)15:05:35 修正 削除
お忙しい中ご返信いただきありがとうございます。
ありがたくプラグインを使用させていただきます。
ありがとうございました。



MVプラグイン 戦闘背景の変更EX が最新コアスクリプトのCanvasモードで動作しない不具合 因幡白虎 2016/10/12(Wed)00:58:01 修正 削除 RES
お世話になっております。
Vibratoさんの奥義作成開設動画にて
こちらのプラグインを紹介されましたので、利用させていただきました。

さて表題の通り、こちらのプラグインを導入した際、
最新のコアスクリプト(TilingSpriteのメモリ問題が修正された後なので1.2.0以降?)
環境下のCanvasモードでの動作において、これ以外のプラグインを
すべて切ったにもかかわらず、戦闘背景の変更コマンドが発動しないように見える
不具合を発見しました。

幸いにも、遠景の変更コマンドの実装が参考になり、
自力で修正することが出来ましたが、不具合修正とは言え、
これは利用規約における改造に当たるかと思われますため、
許可をいただきたくご連絡を差し上げました次第です。

また差し支えなければ、この掲示板上にて修正点を共有させていただきたく思いますが、問題ございませんでしょうか。

では、よろしくお願いします。

Re:MVプラグイン 戦闘背景の変更EX が最新コアスクリプトのCanvasモードで動作しない不具合 TYPE74RX-T 2016/10/12(Wed)01:13:07 修正 削除
ただいま公開しておりますMVプラグインは
MVのバージョンが古いものに対応した作りになっておりまして
MV最新版では使えないものが多々あるかと思います。
それをすべて修正してしまう予定は今のところございません。
(気が向いたら、という感じになってしまいます。すみません。)

さて、改造の件ですが、改造したものを素材として公開したいということなのか
この掲示板上にて修正点を共有、とありますので
ここに修正内容を〜ということなのか
あるいは、その両方なのか…というところで
少し正しく解釈できかねますが、もし自分の解釈が正しければ
プラグイン公開ページに修正版を掲載させて頂くことになるでしょう。
そのときが来ましたら因幡白虎様のお名前を掲載させて頂きます。

自分の解釈が正しくない場合は
少し分かりやすくご説明頂ければ幸いです。

それでは、よろしくお願いいたします。

Re:MVプラグイン 戦闘背景の変更EX が最新コアスクリプトのCanvasモードで動作しない不具合 因幡白虎 2016/10/12(Wed)11:45:57 修正 削除
素早いご返信ありがとうございます。

わかりにくい書き方となり申し訳ありません。
単刀直入に言うならば、公開されているプラグインの内容を、
自分が修正したものが問題なければそちらに差し替えて欲しい、ということですね。
自分自身のサイトなどで改造素材として公開したい、という意図ではありません。

では早速、修正内容を共有させていただきます。
概要としては、Canvasモードで動作中に背景変更が発生した場合、
戦闘背景を再作成するものとなっております。
https://gist.github.com/InabaByakko/94d35749518482c0d76d461482f30078

以上、ご査収くださいませ。
よろしくお願いします。

Re:MVプラグイン 戦闘背景の変更EX が最新コアスクリプトのCanvasモードで動作しない不具合 TYPE74RX-T 2016/10/12(Wed)11:53:46 修正 削除
なるほど、わかりました。
ご説明ありがとうございました。

対処として、そのリンク先をプラグイン公開ページに貼る形を
とらせて頂きました。

この不具合修正にあたり、ページ上に因幡白虎様のお名前を
クレジットとして掲載させて頂きました。

このたびは、ありがとうございました。



タイトル画面の前にマップ画面(RGSS2) noneko 2016/02/06(Sat)07:42:36 修正 削除 RES
タイトル画面の前にマップ画面(RGSS2)のタイトルに戻るのやり方がわかりません。
メモに記入するといってもどこをどうすればいいのか、教えてください。

Re:タイトル画面の前にマップ画面(RGSS2) TYPE74RX-T 2016/02/06(Sat)08:10:50 修正 削除
あちらは不具合サポート以外の用途でしたので
気づいておりませんでした。
とは言え、それも管理人としてどうかと思いました。
申し訳ありませんでした。

さて、ちょっと解析したのですが、なぜか
「注釈」を使ったイベントコマンド拡張系のスクリプトに使う
必須スクリプトを先に導入しないと動かないようです。

ですので、先に必須スクリプトをDLしてください。
今回はリンクを貼っておきます。
http://img.atwikiimg.com/www20.atwiki.jp/type74rx-t/attach/15/9/rx2_must_script_for_annotation_event.txt
このスクリプトはメモ欄に記入するタイプのスクリプトではありません。

まず、スクリプトエディタを使って、この素材そのものに
設定をします。
スクリプトの15〜18行目で変更できます。

RX_StartingMapID (デフォルト:1)
ここで開始時のマップIDを設定できます。
ゲーム開始地点に設定すると無限ループになりますので
ご注意ください。

RX_SetupStartingMember (デフォルト:true)
初期パーティーをセットするか否かを設定できます。
trueで後述する RX_Party_Members で設定したパーティーを
セットアップします。
falseにすると RX_Party_Members で設定する必要がなく
無人パーティでマップ画面に突入できます。

RX_Party_Members (デフォルト:[1])
初期のパーティーメンバーをアクターIDを使って設定します。
2人以上にしたい場合は、以下のようにして数を増やします。

例:[2, 4](二人の場合)、[1, 5, 2](三人の場合)、[1, 2, 3, 4](四人の場合)

RX_LocationXY (デフォルト:[7, 6]…X座標が7、Y座標が6に初期設定しています。)
パーティーの初期位置を変更できます。

次にイベントを組みます。
タイトルに入る前に起こしたいイベントを組み(自動実行推奨)
最後にコマンド「注釈」にイベントコマンドとして
「タイトルに戻る」を記述すれば終了です。

なお、現時点の仕様ですと、タイトル画面に移行する際に
「ピッ」という音が出ますので
それが気になるようでしたら
このスクリプト素材の52行目「Sound.play_decisionをコメントアウトするか
Sound.play_decisionの左に # をつけて命令を無視させてください。

Re:タイトル画面の前にマップ画面(RGSS2) noneko 2016/02/06(Sat)15:52:50 修正 削除
無事解決しました。
すみません、自分スクリプト導入するのが初めてだったので
解決に遅れました。
どうやら、注釈というコマンドがあったということを見落としていました。
今後はメールの送信はないと思いますが、
もし別件でわからないところがあった場合また書き込みます。
RXさん、どうもすみませんでした。
そして教えていただきありがとうございました。

Re:タイトル画面の前にマップ画面(RGSS2) TYPE74RX-T 2016/02/06(Sat)16:02:09 修正 削除
解決できたようで何よりです。

基本的に説明が上手い方ではありませんので
説明不足な部分や誤解される部分が自分の知らないところで
多々あるのではないかと思われます。

それでは、また何か説明文で分からないことがございましたら
いつでも仰ってください。



アクターと敵キャラの複数回行動(RGSS2)のバグ カーズ 2013/01/06(Sun)16:55:02 修正 削除 RES
はじめまして。カーズと申します。

掲題の件なんですが、必須ベーススクリプトAと掲題のスクリプトを入れて
VXエディタの敵グループ>バトルイベントの
戦闘行動の強制コマンドでアクター1人目、技、ランダムと
選択すると、条件を満たしても技が自動実行されません。

スクリプト複数回行動の368行目付近の
# 新しく行動内容を作成
@active_battler.rx_read_action(@rx_attack_times)
をコメントアウトすると一応実行はするのですが
そうすると、行動回数を増やすステートを付加するためのスキルを使うと
その行動回数増加スキルを2回連続で使ってしまいます・・・。

おそらくバグかと思いますので
修正可能であれば対処をお願いします。

Re:アクターと敵キャラの複数回行動(RGSS2)のバグ TYPE74RX-T 2013/01/06(Sun)17:03:45 修正 削除
あけましておめでとうございます。
スクリプト素材の不具合サポートは
本年1/1より終了いたしております。

しかしながら、お返事が遅れてしまいましたので
今回はお詫びの意味も込めまして対処させて頂きました。

ただ、今回のケースはこちらのPC環境だけが
正常に動いているだけ、という可能性もあります。

テスト版をアップしましたので。
ご確認頂ければ幸いです。

http://mdc-light.jpn.org/TYPE74RX-T/TEST130106.txt

先刻のバグの件で カーズ 2013/01/06(Sun)23:29:39 修正 削除
こんばんわ。

対応のほう、ありがとうございました。
サポート終了の件は、私の理解のなさもあり
よくわからずに質問してしまって申し訳ありませんでした。

対応していただいたものなのですが
以前質問したバグはこちらでも改善を確認しました。
ただ、味方が複数回行動できる状態で
その味方で敵にダメージを与え、イベントで敵に戦闘行動の強制で
技を使わせると、複数回敵が技を使ってしまうようです。

例を出して順番に説明すると
まず戦闘中に敵にHPが一定値減ると
【戦闘行動の強制】コマンドで技を使わせるイベントを用意する。
1.味方を複数行動(2回行動)ステート状態にする。
2.味方がスキルコマンドで技Aと技Bを選択する。
3.味方が技Aで敵にダメージを与える。
4.HPを一定値減らすことで敵が【戦闘行動の強制】コマンドで設定した技使用
5.するとまた敵が5と同じ行動をとる
6.終了。技Bは味方が使用しません
どうも上記のケースの場合、本来味方Bが使うはずの技Bを
敵の技で上書き?してしまうようです。

こちらで調べてみたら406行目のprocess_battle_event
つまりは技使用後にコモンイベントを読ませてるところで
敵の戦闘行動の強制の処理が被っておかしな動きをしているようで
私のほうでは治し方がちとわからなかったです。
とはいえもうサポート終了とのことですので
対応できないという話であれば仕方がないですね…。
このスクリプトは未使用という形をとらざるをえないかもです。

一応こういうバグ?があったことだけ連絡しておきます
サポート終了のなか、対応していただき本当にありがとうございました。
それでは失礼します。

Re:アクターと敵キャラの複数回行動(RGSS2)のバグ TYPE74RX-T 2013/01/07(Mon)01:04:02 修正 削除
実は、こちらでも気がかりなことがあり
いろいろ検証してみたのですが
ターン0の時の強制行動は通常通り上手くいくのですが
2ターン目以降に挙動がおかしくなっていました。

これは、あれですね。
素材の説明にある仕様である

>イベントで「戦闘行動の強制」の対象になったアクターは
>そのターン中は、ツクールの仕様上 コマンド入力で
>事前に決定した行動が無視されます。

これが絡んでいる気がします。
これは思いの外ややこしそうです。

この件に関しましては申し上げにくいのですが
改善はあまり期待しないでください。

ただ、万に一つ改善しましたら、お返事は
本素材の更新をもって変えさせて頂きます。

このたびは、どうもご迷惑をおかけいたしました。
それでは失礼いたします。

※1/7に追記いたしましたが不具合が見つかったので取り下げました。

Re:アクターと敵キャラの複数回行動(RGSS2)のバグ カーズ 2013/01/11(Fri)08:14:32 修正 削除
おお、素材の不具合の件了解しました
もし改善できればよろしくお願いします。
それでは。

Re:アクターと敵キャラの複数回行動(RGSS2)のバグ TYPE74RX-T 2013/01/11(Fri)08:23:51 修正 削除
いろいろやってたんですが
「素材」ということなので、かなり制約が多い上に
スクリプターとしての腕もアレなので
なかなか思うようにいってくれず、悔しいです。
VX Aceはデフォルトでうまくやってますが
ああいう風にはなかなか…すみません。



セルフスイッチのリアルタイム操作(RGSS3) いこみき 2012/12/23(Sun)16:52:41 修正 削除 RES
削除しているイベントがあると、171行目でエラーが発生します。
undefined method `event' for nil:NilClass

当該行のnilチェックを行うことで、エラー回避できました。
   if $game_map.events[index+1]
    text = sprintf("%s", $game_map.events[index+1].event.name)
    draw_text(rect, text)
   end

Re:セルフスイッチのリアルタイム操作(RGSS3) TYPE74RX-T 2012/12/23(Sun)17:04:17 修正 削除
ありがとうございます。
ところが、もう一つ問題が生じてしまいました。
削除した分の倍の数だけ、操作できるイベントが減ってしまうのです。

例えば、1つのマップに12個イベントを作ったとします。
そのうち、イベントID7とイベントID8を消したとします。
すると、セルフスイッチ操作の時に表示されるのが
なぜかイベントID10までとなってしまうのです。

これについてはサポート終了後も
可能な限り原因を突き止めてまいりますが
万一最後まで上手くいかなければ申し訳ありません。

Re:セルフスイッチのリアルタイム操作(RGSS3) TYPE74RX-T 2012/12/23(Sun)19:02:57 修正 削除
問題がすべて解決いたしましたので
ご確認頂ければ幸いです。



Historb Hiro 2012/09/21(Fri)16:49:24 修正 削除 RES
カーメルランサーの北の洞窟のB2にて「スクリプト Cache の80行目で
RGSS Error発生」と表示されフリーズします。
貴HPから1.08バージョンをダウンロードしても改善されず。
対処願います。

Re:Historb TYPE74RX-T 2012/09/21(Fri)16:50:37 修正 削除
こちらで確認しましたところ、そうした不具合を確認できませんでした。
具体的にどういうタイミングで発生したのか、あるいは
こうすれば必ずエラーが出る!というのがあれば、お聞かせ頂ければ幸いです。

例1.カーメルランサーの洞窟のB2に入った瞬間にエラー
例2.フロア内に何度か戦闘を重ねたらエラー
例3.イベントの開始時または終了後にエラー

それでは、よろしくお願いします。

Re:Historb Hiro 2012/09/22(Sat)16:11:18 修正 削除
基本的に質問に対する調査・回答は不可です。
何故なら、ゲームの進行中に突然フリーズするため
(マップ上の決まった場所ではなく突然発生。以前はB1で今回はB2、又は
 B2からB1に移動している最中とか、戦闘中にランダムに発生。)
このため、何で、何処で不具合のフラッグが立つのか当方では調査のしようがありません。
(多分ソフトバグと想定していますが。)

不具合発生から約2日間調査等しましたが、ゲームの継続は無理ですね!
他の本ゲームプレイヤに波及しないことを期待して、本ゲームを廃棄します。 

                                      以 上

Re:Historb TYPE74RX-T 2012/09/22(Sat)16:11:59 修正 削除
まずは、不具合により、不快な思いをさせてしまいましたようで
誠に申し訳ございません。

ご回答ありがとうございます。
不具合が出る状況はわかりました。
そういうことでしたら、こちらも原因の突き止めるのは困難ですね。

ただ、DLしたときにファイルの一部が壊れていた、ということも
考えられない話ではありません。
一番いいのはそのセーブデータをお預かりして、そのデータでもって
検証することでしたが、廃棄したとあれば、それも叶わず、まことに残念です。

このたびは拙作におつきあい頂き、誠にありがとうございました。



metal 2012/08/24(Fri)21:19:06 修正 削除 RES
クリアした際に、ベルニールの町でセーブしてしまいました。
セーブデータはクリアデータとなっていますが、エンディングを見ても
そのままベルニールの町で、おまけ(覇者のほこらなど)に進みません。
町から出られないので、その他の場所にいけませんが、これは仕様なのでしょうか?
不具合といえるのかどうか分かりませんが、一応質問させていただきます。

Re:? TYPE74RX-T 2012/08/24(Fri)21:28:24 修正 削除
う〜ん、不具合の可能性がありますね。
もし、ベルニールの町ではエンディング直前の状態でしたら
間違いなく不具合です。
そうでなければテレポートで解決できますし、普通に外に出られますしね。
ラスボスを倒した後、何らかのタイミングでセーブ可能な状態になっていると思われます。

制作者では気づかないところに、こうしたものがあるんでしょうね…
こちらでも検証いたしますが、もしラスボスを倒した後セーブできる条件が見つかれば
ご報告頂ければ幸いです。

Re:? metal 2012/08/26(Sun)00:49:24 修正 削除
ベルニールの町から出られない状態なので確かめられませんが、
ラスボスのダンジョンでも普通にセーブできていたと思います。
(主人公の偽親友の心の中に入りこんで一対一で戦うところです。
名前を忘れてしまいましたが)

Re:? TYPE74RX-T 2012/08/26(Sun)01:13:10 修正 削除
こちらで確認しましたところ、ダンジョン内でセーブ可能な状態を
確認できませんでした。

もしかして、主人公の偽親友の心の中に入る前に
ある民家の奥底に寄り道し、その後テレポートを使ったり
しましたでしょうか?
あと、ゲームのバージョンも教えて頂ければ幸いです。
(F5キーで確認できます。)

追記 TYPE74RX-T 2012/08/26(Sun)03:40:13 修正 削除
そのセーブデータ、もしよろしければリカバリしますよ。
(フィールドから再開できるようになります。)

もしご希望であれば、こちらのアップローダにアップして頂ければと思います。
http://ichigo-up.com/cgi/up/bib.html

パスは必ずかけてください。
当方も同じパスで正常なセーブデータをアップいたします。

Re:? metal 2012/08/26(Sun)22:06:25 修正 削除
ラスボスを倒した後、何らかのタイミングでセーブ可能な状態になっていると思われます。

>もしかして、主人公の偽親友の心の中に入る前にある民家の奥底に寄り道し、
>その後テレポートを使ったりしましたでしょうか?
偽親友の心の中に入る前だったかどうかもはっきりとは覚えていませんが・・・
マーゴ・ムラースに話しかける町でそのようなことをしたことは事実です。
そこでどうすればいいか分からず、ある民家のワープゾーンから
あるダンジョンへワープしました。
その際に使ったかもしれませんが・・・エスケープだったと思います。
敵は普通に出てきましたが、戦闘のBGMが流れなかったのであれっとは思いました。
エスケープでその町に戻って、町の東側の広場みたいな所で
マーゴ・ムラースに話しかけてイベントが進んでいったと記憶しています。

町や人の名前、さらにはイベントの順番をはっきりと覚えていなくて申し訳ないです。
分かりづらいとは思いますが、よろしくお願いします。

>あと、ゲームのバージョンも教えて頂ければ幸いです。
セーブデータをアップしました。ゲームのバージョンは1.07です。

Re:? TYPE74RX-T 2012/08/26(Sun)22:09:18 修正 削除
>偽親友の心の中に入る前だったかどうかもはっきりとは覚えていませんが・・・
>マーゴ・ムラースに話しかける町でそのようなことをしたことは事実です。
>そこでどうすればいいか分からず、ある民家のワープゾーンから
>あるダンジョンへワープしました。
やはりそうでしたか。
その動作を行うと、セーブ可能な状態になってしまいましたので
もしやと思い、お聞きしました。
(以前のレスで「テレポート」と書きましたが
 正しくは「エスケープ」でしたね。失礼いたしました。)

本ソフトウェアのアップデータVer1.08をリリースいたしました。
そして、修正したセーブデータもアップしましたので、ご確認ください。



Historb:気球 たむたむ 2012/07/24(Tue)16:48:27 修正 削除 RES
終盤、暗黒の砦に向かうための、スレーフからもらった気球がシルドーの町の中に出現するのですが、
その気球に乗ったままだと町の外に出られません。
気球に乗らないで町の外に出ると、そこに気球は出現していません。
Ver.1.04です。

Re:Historb:気球 TYPE74RX-T 2012/07/24(Tue)16:58:41 修正 削除
その現象は
1.http://mdc-light.jpn.org/TYPE74RX-T/0_bug0724.png
  この画像のようなシーンの直後に起こった不具合でしょうか。

2.気球入手後、気球に乗ったまま、プレイヤーの操作で
  町の中に入れる状況があるのでしょうか。

1であれば、こちらで確認しましたところ、そのシーンから気球に乗るシーンに
突入し、気球に乗ったままフィールドマップに出ることができました。

2であれば、その方法を教えて頂ければ幸いです。
本来、そのようなことがあってはならない現象ですので…

しかし、目の前にある「気球に乗らないで」町の外に出る、というのは
通常は絶対できないはずなので、かなり気になりますね…

Re:Historb:気球 たむたむ 2012/07/25(Wed)01:44:11 修正 削除
さっそくのご返事ありがとうございます。
場面は1番のほうですね。
町の中で気球出現を確認した後、「町の外に出たら気球が待機しているだろう」と思って、
気球に乗らないで一旦町の外に出たら気球が無いので、
町の中にある気球に乗る操作をしたところ、
気球に乗って町の外に出られないといったものだったような気がします
(歩いて出られるが、気球がないとその後のストーリに進行しない)。
関係ないかもしれませんが、PCはwin7です。

Re:Historb:気球 TYPE74RX-T 2012/07/25(Wed)01:45:31 修正 削除
かなりありえない事態が起こっているようなので
ここはじっくりと確認していきましょう。

まず、こちらでの確認の補足として、スレーフと会話すると、イベントが進み
気球に乗れるようになるのですが、そこを無視し、テレポートを使い外に出た後
再びシルドーの町に入り、スレーフに話しかけても
問題なく気球に乗れるようになっておりました。
ちなみに、こちらもWin7環境です。

では、いくつか聞かせて下さい。

>町の中で気球出現を確認した後
この時点でイベントが進行していて、スレーフとの会話イベントの後
主人公が自動的に動き、気球に乗ってフィールドマップに出るはずですが
(あのスクリーンショットの直後ならなおさらですね)
そうはなりませんでしたでしょうか。

>「町の外に出たら気球が待機しているだろう」と思って
町の中で気球出現を確認した後、という文の後にこれが来てるので
ちょっと引っかかってます。

一応確認しておきますが
スレーフではなく、本拠地にいるジョニーが
「いつでも気球が使える状態なんだ。」という発言をしていたから
「町の外に出たら気球が待機しているだろう」と判断なさったのではないかと
思っているのですが、そのあたりはいかがでしょう?

>町の中にある気球に乗る操作をしたところ
イベントの進行で主人公が自動的に動き、気球に乗って…ではなく
プレイヤーの意志で気球に重なり、決定ボタンを押した、ということで
よろしいでしょうか。

もしこれが正しいとすれば、根本的に何かがおかしいです。
ここでも確認しておきますが
Ctrlキーを押しながら移動すると、すり抜け移動することができますか?

一番いいのは、そのセーブデータをどこかのアップローダにアップして頂き
こちらでも確認させて頂くことなのですが…
もし、よろしければ、こちらもご検討ください。

Re:Historb:気球 たむたむ 2012/07/25(Wed)21:13:46 修正 削除
>主人公が自動的に動き、気球に乗ってフィールドマップに出るはずですが
正しくは自動的に進行していくことになっているんですね?
そういう動作はしてくれませんでした。

>スレーフではなく、本拠地にいるジョニーが「いつでも気球が使える状態なんだ。」
>という発言をしていたから「町の外に出たら気球が待機しているだろう」と判断

そのとおりです。
プレイヤーの意志で気球に重なり、決定ボタンを押すと乗れますが、降りない限り町の外には出れません。

>Ctrlキーを押しながら移動すると、すり抜け移動することができますか?
可能です。なお、残念ながらアップローダのやり方を知りません。

ガメラスの塔攻略前に、大神殿の他の3つまでを先に攻略して、
頻繁にシルドーとの間をテレポートしていたのですが、この想定外のルート運びや、
RPGツクールは、短時間に連続的な操作をすると、固まってストーリが進行しなくなるということも
ちょくちょく経験しているので、解決が難しければ、作者様の創作時間をディスターブするのも
いかがなものかと思い、RPGツクール自身のバグだと自己納得して最初からプレーしてみることにします。

また、ガメラスの塔からそのまま砂漠に出たら、
以降はフィールドもダンジョン扱いのままセーブできない(セーブボタンが復活しない)というのも
経験しましたが、こちらのほうは古いセーブデータがあったので、特に支障はありませんでした。

Re:Historb:気球 TYPE74RX-T 2012/07/25(Wed)21:27:43 修正 削除
21:27修正
>正しくは自動的に進行していくことになっているんですね?
>そういう動作はしてくれませんでした。

>そのとおりです。
>プレイヤーの意志で気球に重なり、決定ボタンを押すと乗れますが、降りない限り町の外には出れません。

明らかに何かおかしいですね。
本来、その時点では変化してはならないスイッチが変化していたりすると
セーブデータそのものがおかしくなります。
どこかでそうしたものが切り替わってしまったかもしれませんね。
自由にスイッチを操作できる環境にあれば、救出手段もなくはないのですが
通常は不可能ですからね…

>>Ctrlキーを押しながら移動すると、すり抜け移動することができますか?
>可能です。なお、残念ながらアップローダのやり方を知りません。
これはデバッグモードに入っちゃってますね…
逆に言えば、スイッチの操作次第で正常に戻すことも可能ですですかね。

その前に、テレポートを使って(浮遊大陸地方・ハイラリア地方除く)
ベラレッタ以降の地方のどこかにテレポートして、気球がついて行ってくれれば
OKではありますが…

気になるので、そのセーブデータ(不具合が起こる直前のもの)を頂ければ幸いです。
なお、アップローダはこちらです。
http://ichigo-up.com/cgi/up/bib.html

>解決が難しければ、作者様の創作時間をディスターブするのも
>いかがなものかと思い、RPGツクール自身のバグだと自己納得して最初からプレーしてみることにします。
こちらといたしましても、解決できそうなものなら解決していきたいと思っています。
どうしても不可能な状況にならない限りは不具合をなくしたいと思っています。
それと、自分は諸般の事情で、現在のところ新たにゲームを製作する予定はございません。

>また、ガメラスの塔からそのまま砂漠に出たら〜
新たな不具合報告ありがとうございます。
こちらで検証したところ、セーブ禁止はきちんと解除されておりました。

Re:Historb:気球 TYPE74RX-T 2012/07/25(Wed)22:08:50 修正 削除
アップデータ Ver1.05を公開したのですが
もしかしたら、これを適用してゲームを進め
気球が街の中に残っていても、テレポートを使った後
(ベラレッタ〜大神殿のどこかに限る)
表に出てみれば気球がフィールドに現れているかもしれません。

Re:Historb:気球 たむたむ 2012/07/25(Wed)22:56:04 修正 削除
上記操作で気球が町の外に出現し、解決しました。ありがとうございました。
これで先に進めます!
なおセーブデータはアップローダでアップしました。

Re:Historb:気球 TYPE74RX-T 2012/07/25(Wed)23:30:57 修正 削除
セーブデータを受け取りました。 ご協力ありがとうございました。
本当に考えられないことが起こっていますね。
スレーフのイベントを無視して外に出て行ってしまうなんて…
これはちょっと想定外過ぎて原因が掴めません。

ただ、セーブデータが変なところで破壊されてないことをお祈りします…

Re:Historb:気球 TYPE74RX-T 2012/07/25(Wed)23:30:29 修正 削除
すみません、原因が分かりました。
この件の不具合は「オプション」でダッシュを「常時」に設定していると
このような事態になってしまいます。

上手く直せるかどうか分かりませんが、色々やってみます。

Re:Historb:気球 たむたむ 2012/07/25(Wed)23:58:40 修正 削除
フィールドマップでの移動が早いのは、
単に、最初の頃、エルフの里のフィールド画面(花を取ってくるイベント)で、
主人公の動きがやたら遅いと感じたので、サブメニューで動作速度を早くしたからですが、
この速度が普通だと思い、別に不自然ではありませんでした。

p.s.現在、暗黒の塔クリア後、ここに来いと言われたルビイの神殿に、
これはもうエンディング寸前だろーと「期待して」行ったら、
来いと言った張本人の神官からはつっけんどんな答えしかもらえず、
これはめちゃくちゃに破壊されたセーブデータの影響か、と悩んでいる段階です。

Re:Historb:気球 TYPE74RX-T 2012/07/26(Thu)00:00:20 修正 削除
ご回答ありがとうございます。
フィールドでの移動が遅いのは、実は仕様だったのです。
で、オプションで、ダッシュを常時にすると、一連の不具合が起こるばかりか
フィールドでも移動が早くなるのは、自分としては想定外の不具合です。

ただ、「やたら遅い」ということなので、色々悩みましたが
その部分は直さず、そのままにしておこうと思います。

暗黒の砦クリア後ですが、ボスの後ろに神官がいたので
ストーリー的には神殿に行き、神官に話しかける必要がなくなってしまったのですね。
なので、それが普通の流れです。

セーブデータの破壊の心配は、原因が分かった(このレスの2つ前)以上、なくなりましたので
そこはご安心ください。

Re:Historb:気球 TYPE74RX-T 2012/07/26(Thu)00:50:23 修正 削除
一連の不具合は解消されましたので
Ver1.06をリリースいたします。

Re:Historb:気球 TYPE74RX-T 2012/07/26(Thu)01:34:34 修正 削除
>また、ガメラスの塔からそのまま砂漠に出たら〜
砂漠に出ても問題ありませんでしたが、封印のほこらにワープして
そのままフィールドに出るとセーブ不可能な状態になりますね。
直しておきます。

Re:Historb:気球 たむたむ 2012/07/26(Thu)23:00:20 修正 削除
サブメニューで常時ダッシュを選択していたら発生するバグだったんですね。
的外れでなく、質問してよかったと思いました。
ともかく、速やかにver.upでバグ修正された作者様の誠意を感じます。
神官の件は、バグではないことに安心したので、
RPGの基本である聞き込み調査を再度徹底して行い、
ストーリを進行させるようにしたいと思います。ありがとうございました。

Re:Historb:気球 TYPE74RX-T 2012/07/26(Thu)23:00:53 修正 削除
いえいえ、こちらこそ、このような致命的な不具合をご報告頂き
誠にありがとうございました。

不具合の修正は、今回たまたま上手くいっただけで、
将来的には公開中のスクリプト素材同様、直しようのない不具合と
遭遇しないとは言い切れません。

ただ、せっかく自分が長い期間をかけて作ったものですし
あってはならない不具合は極力なくしていきたいと考えております。

これからも拙作のゲームをお楽しみ頂ければ幸いに思います。



【更新】プリフィケーションについて 2012/07/01(Sun)18:45:55 修正 削除 RES
気づかないうちにエリストがラストダンジョンで覚えていたんですが仕様でしょうか?
LV66で???についた後一度戻ったら覚えていました。

Re:プリフィケーションについて TYPE74RX-T 2012/07/01(Sun)18:50:43 修正 削除
【18:48】更新
それはクリア後に行けるダンジョンに行かないと覚えないはずの技です。
こちらのテストプレイではそのような事態を確認できなかったということは
別のタイミングで覚えてしまっている可能性があります。

こちらでも調査してみました。
おそらく櫻さんのセーブデータでは
シェリーナが「ミーティアフレア」という魔法を
使えている状態になっているはずです。
もし、これが正しければ、それが原因です。

先ほどアップデータ(Ver1.03)をリリースいたしました。
これで不具合が解消されているかと思います。





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