お世話になっております。 表題に素材に関してRGSSについてはサポートが終了されている事は存じておりますが MVのプラグイン等で類似素材を作成された際等に影響もあるかと考え 不具合報告をさせて頂きます。 今後のお役に立てて頂けると幸いです。
症状: 自動戦闘に設定したアクターが自由に操作可能になる。
原因: このオートバトルスクリプトはパーティコマンド選択時に オートフラグの一時退避と、コマンドに応じてオートフラグ設定、 ターン終了時と戦闘終了時に退避したオートフラグを復帰させるという仕組みですが この復帰処理はオートフラグを退避させていなくても発生してしまいます。 アクターのセットアップ直後は@rx_auto_battleがfalseの為 このアクターがパーティメンバーに参加する初めての戦闘で パーティコマンド選択が行われずに戦闘が終了した場合 actor.auto_battleにfalseが代入されてしまい その後は自動戦闘であっても自由に操作可能になります。 例1.0ターン目のバトルイベントで戦闘が終了した。 例2.コマンド操作する事なく敵を全滅させた。(敵を通常攻撃するステート等)
修正例: 35行目を @rx_auto_battle = nil 59行目を actor.auto_battle = @rx_auto_battle if @rx_auto_battle != nil このようにする。 初期値をnilとし、nilのまま何も代入されていなければ (パーティコマンド入力をしていなければ) 修復処理を行わなくなる。
以上となります。
|