Historb 攻略アドバイス

情報収集はRPGの基本

いろんな人に話しかけ、怪しいと思った所は調べてみましょう。

必ず役に立つ情報がもらえるわけではありませんが、きっとゲームを進める上で役立つことでしょう。

なお、ごくまれに光っていない場所を調べても何らかの反応がある場合があります(例:ぬいぐるみ、石像等)。


レベル上げが面倒な方は

出会った敵からは逃げずに戦いましょう。

そうすれば、イベントをクリアするために必要なレベルになっているはずです。


ダンジョン攻略は回復アイテムの使い方が重要

中盤以降になると、かなりの回復アイテムを買い込むことができているはずです。

しかし、回復アイテムに頼りすぎると、アッという間に底をつくことも出てくるでしょう。

味方全員がかなり傷ついたときは、エリストの「ヒールα」を2回使えば一気に全快します。

もちろん、魔法だけに頼りすぎても問題なので、そのあたりは上手くさじ加減を見極めましょう。


なかなかボスに勝てないときは

攻撃アイテムや、補助アイテムをガンガン使っていきましょう。戦いがグッと楽になります。


1ダメージしか与えられない敵に出くわしたら

その敵とは既に戦っているはずです。どれだけダメージを与えればいいかを調べるすべもあるはずです。


突然、いくらダメージを与えても倒せない敵に出くわしたら

戦闘開始時に、ある仲間がヒントとなる発言をしています。

ピンと来ないなら、その仲間の故郷にある図書館に行ってみるといいでしょう。

案外「なぁんだ」と思うかもしれません。


Historb トップへ

テンプレートのpondt