Historb〜青空への挑戦者たち〜 主なゲーム内容〜モード紹介

【INDEX】
ゲームの目的 ゲームの仕様・ルール
NORMAL GAME 5 MINUTES MODE モード紹介

【ゲームの目的】INDEXへ
ゲーム開始時には既にキャラクター達が挑戦すべき「覇者の聖地」にたどり着いています。
そこから先へ先へと進み、行く先々に待ち受ける強敵に立ち向かい、ゴール地点にたどり着いてください。
ゴール地点にたどり着いたプレイヤーは、各々元いた世界に帰ることができます。
(元いた世界に帰るシーンの描写はゲーム中にはありません。)

【ゲームの仕様・ルール】INDEXへ
このゲームは純粋なスコアアタックゲームなので、エンディングというものは基本的に存在しません。

行く手を阻む敵を倒し、ゴール地点にたどり着くとゲームエンド。スコアリザルト画面に移ります。
(スコアリザルト画面については、「スコアリザルト・ランキング画面」の項目をご覧ください。)

戦闘については「戦闘について」の項目をご覧ください。

★このゲームの基本的な流れ
ノーマルモードと5分間モードの基本的な流れについて説明します。

【NORMALGAME】INDEXへ
1.キャラクター選択
4人の中からキャラクター(挑戦者)を選択。



2.ゲーム開始



覇者の聖域にたどり着いた挑戦者。
この時既に全回復できる薬をいくつか所持している。
ここで、初めての方のために用意したトレーニングステージに行くかどうかの選択肢が現れる。
もし選択肢を二度と出現させなくしてもEXTRAモードから行くことができる

3.敵との遭遇
早速、敵が挑戦者に戦いを挑んでくる。
無駄な戦いを避けるか敢えて立ち向かうか…それは挑戦者の自由。
敵のシンボルに挑戦者の方から触れることで戦闘に突入する。

4.パワーアップ
パワーフィールドに足を踏み入れて能力が上昇。
パワーアップの度合いによってはスキルも習得。
見つけたら必ず足を踏み入れよう。

5.ボスとの遭遇
覇者の聖域をクリアする上で避けられない戦い。
(但し、戦いが不利になってきた時などに逃げることは可能。)
こいつを倒せばステージクリアできるので、ボスの体力ゲージを見ながら慎重に戦おう。

6.次のステージにワープ
ボスを倒すと、その先にある魔法陣から次のステージにワープできる。

7.最後の戦い
STAGE4の魔法陣の前にいる敵が覇者の聖域最強最後の敵。
(例によって逃走は可能。)こいつを倒せば挑戦者の目的が果たされる。

8.スコアリザルト〜ゲームオーバー
STAGE4の魔法陣を踏むと、挑戦者は元いた世界にワープし、物語が幕を閉じる。
そしてスコアリザルト画面が出現。スコアまたは歩数が上位5位以内にランクインしていれば
プレイヤーの名前を残し、その結果を記録することができる。
また、RETRYを選択すれば、そのままSTAGE1から始めることができ
(名前を残さずRETRYを選択すると、「No Name」の名で自動記録される。)
END GAMEを選択すればゲームオーバー画面が出現した後タイトル画面へ。

【5 MINUTES MODE】INDEXへ
1.戦闘
モードを選択した瞬間、バトル開始。
プレイヤーが操るキャラは挑戦者の一人、セブレックスとほぼ同等の能力を持つ。
この5分間、ひたすら戦いが繰り広げられる。敵を倒しても、次の敵、次の敵…と
絶え間なく戦うことになる。

2.スコアリザルト〜ゲームオーバー
5分間の戦いが終わると、自動的にスコアリザルト画面へ。
この先の流れはノーマルモードとほぼ同じ。

【モード紹介】INDEXへ
タイトル画面でのメインメニューとなる、モード選択肢について説明します。

1.NORMAL GAME 全4ステージクリアを目指すノーマルモードです。
各ステージの最後には強力なボスが待ちかまえています。
2.5 MINUTES MODE 5分間でハイスコアを競うモードです。
制限時間内に多くの敵を倒し、高得点を獲得してください。
3.HIGH SCORE 各モードのスコアランキングが表示されます。
ノーマルモード・5分間モード…そして選択・プレイしたキャラでの
ハイスコア(ノーマルモード)を見ることができます。
4.OPTION 「Historb〜青空への挑戦者たち〜」の
ゲーム設定を行うことができます。
方向キーで項目を選択し、Cボタンで決定します。

MOVE SPD(SPEED)
ノーマルゲーム・エクストラでの歩行速度をSLOW、NORMAL、FASTの
3段階から選べます。初期設定はFAST。

POTIONS
ノーマルゲームで使用できる薬の数を30、60、90個の
3段階から選べます。初期設定は60。

FPS
ゲーム全体のフレームレートを30、40、60の
3段階から選べます。初期設定は40。

SAVE
設定した情報を記録できます。
また、これを選択することで設定が反映されます。

QUIT
タイトル画面に戻ります。
5.EXTRA いわゆるオマケモードです。最初は初心者用トレーニングステージと
連射測定しかできませんが、ゲームで「ある条件」をクリアしていくと
色んなモノが出現していきますので、こまめに行ってみてください。
6.QUIT ゲームを終了します。

Historb〜青空への挑戦者たち〜 トップへ

テンプレートのpondt